No.21「地域清掃活動」

日野わかくさクラブ

日野市一斉清掃活動日に合わせて、

当チームも、選手、保護者、スタッフ皆で、

ホームグラウンドである六小周辺の地域清掃活動を行いました。

「まちを知り、まちとかかわり、まちを愛し、まちに貢献する児童の育成」

近隣他市の教育の柱となっている考え方です。

 

当チームは…さすがにここまでの考えを体系化した指導を行っているわけではありません。

しかし、わかくさ五訓を柱に、子どもたちの健全な成長を促し、

この地域で野球をやる喜びを味わわせ、この地域を愛し、いつかなんらかの形で、

この地域に貢献する子どもを育てたい、

こういう思いはもっています。

 

清掃活動中、地域の方が何人も労いと励ましの声をかけてくださいました。
ありがたい限りです。

子どもたちが野球をやっているときの元気な声が、

「うるさい」ではなく、「心地よい」と感じられるような、

地域に愛されるチームとなるべく、これからも日々精進していきます。

六年生との活動もあと1ヶ月をきりました。

 

令和元年11月25日