No.35「活動再開~ユニフォーム~」

ようやく活動が再開しました。

ミーティングで個人練習のときの感想を聞くと、

「ユニフォームじゃないと、ぎりぎりのボールが捕れないことがいやだった」と感想を述べた選手がいました。

うなずくみんな。

 

その言葉の通り、

久しぶりにユニフォームを着た選手たちは、

ボールに飛びつくことを楽しみ、スライディングすることを楽しみました。

練習終了時の整列。

 

真っ黒なユニフォームとともに、充実した表情をしていたみんなが大変印象的でした。

練習内容は…、個人練習でできていたことはほとんど行いませんでした。

 

「仲間がいること」
「相手がいること」

 

でしかできない練習を行いました。

選手たちの衰えは全く感じませんでした。
それどころか、我々指導者の想像をはるかに超えて、一回りも二回りも成長している選手がほとんどでした。

この数か月の、選手たち自身と選手たちを支え続けた親御さんの努力に、頭が下がります。

練習と練習試合が続きます。


選手たちには、

ユニフォームを着て思いっきり体を動かすことの喜びを味わい、

仲間がいる野球の幸せを感じ、相手がいる真剣勝負を楽しみながら、

努力の成果を存分に発揮してほしいと思います。


令和2年6月10日